岩田自動車 二代目奮闘記:あなたのテレビ、大丈夫ですか?
岩田自動車 二代目奮闘記 › あなたのテレビ、大丈夫ですか?
本日の一曲(BGM代わりにどうぞ)                         最近、日本のミュージックシーンで徐々に勢力拡大してるジャンルの1つにK-POPが挙げられますよね。中でもKARAなんかは僕も好きでして結構聴いたりもしてます。そんなKARAが贈る夏らしい元気な曲、go go サマー!。はあ・・・僕も海に行きたい。。

2010年06月18日

あなたのテレビ、大丈夫ですか?

ども!
今夜、久しぶりに愛車のハイエースと戯れてみた岩田自動車二代目でございます。。

なんか今月に入ってなんやらいじってみるって・・・初なんですよ。
まあ週一ペースで車庫から出しては、その辺りを走らせてみるくらいのことはしてたんですけどね。
いじるどころか洗車すらしてなかった始末。
マイエースちゃん、長いことほったらかしにしててごめんよ。。

早速、黄砂かなんかで汚れに汚れまくったボディを洗車してあげましたとも。
明日から雨が降るっていうけど・・・そんなのお構いなしです。
まるで我が子を風呂に入れるようにきれいに洗ってやりましたよ(笑)
こういったことってのは、ケジメ&愛情ですからね。
人だって今日風呂に入っても、明日には汗かいて汚れるんじゃないですか。
どうせ明日には汗かくんだから、今日は風呂には入らんってことないでしょ?
車だって一緒ですって。

う~ん・・・
この感覚、わかるかなあ~
わかんねえだろうなあ~

うんうん、わかるよって思ったそこのあなた!
あなたは1車輌ユーザーとして完璧です。


洗車の後、今日何をやりたかったかと申しますと・・・
テレビの地デジ化です。。

今僕のハイエースには型遅れのナビが付いておりますが、あまりにも古すぎて内蔵のテレビチューナーはもちろんアナログでございます。

このままでは・・・

来年からテレビが見れなくなってしまう!!

あれだけ草なぎ君も躍起になって宣伝してるのに、無視するわけにもいかんじゃないですか。
かといって、ナビごと買い換えるのももったいない話ですよね。
そこで考えたのが、ワンセグチューナーの装着です。
ネットオークションで色々検索してみたところ、10000円以内でそこそこのチューナーが入手可能なことが発覚。
いつのも悪い癖で衝動買いしてしまったと・・・まあそんな経緯があったんですね(笑)

アンテナ付けて、映像の配線をかませて、電源取って・・・
作業的には15分くらいのもんですので、そう大したことはやってませんけどね。

取り付けてみた感想ですけどね。
ま・・・こんなもんかって感じですかな。
あなたのテレビ、大丈夫ですか?
アナログ放送と比べたらジャミジャミが一切入りませんので、見やすいっちゃ見やすい。
番組案内や字幕や文字放送も入るので便利です。
しかし、受信状況が悪いと画面がフリーズして全く見れないのが難点ですね。
アナログなら映りが悪いなりにも音とかも入ってくるじゃないですか。
デジタルだと、映るか映らないかのどちらかですからね。

でも・・・アナログ放送の打ち切りまであとわずか。。
結局はやらなきゃいけないことですからね。

皆様の中にも・・・家のテレビの地デジ対策に追われて、車まで頭が回ってない人も多くいらっしゃるのではないでしょうか??
車の地デジ対策も忘れないようにしてくださいね。
早めの対処をおすすめします!


さて・・・

僕は車の地デジ対策は終わったし・・・

お次はマイホームの番だな!!
・・・って、順番逆ってか(笑)

スポンサーリンク

Posted by 岩田自動車二代目 at 02:58│Comments(1)
この記事へのコメント
おひさしぶりです!覚えていますか?かずっちです。
前回コメントさせていただきました!
フリップダウンモニターや、バイザーモニターなどモニターたくさんですね!家かと思った(^-^;)
Posted by かずっちかずっち at 2010年07月14日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。